ウェストミンスター寺院の後、テムズ川にあるCity Cruiseのチケット売り場に行き、ロンドン・パスを見せてCity Cruisesの1日乗り放題チケットを発行してもらった。並んでいたチケット購入者の多くがロンドン・パスを持っていたようだった。
ちょうど10:15の船が出るところで、待ち時間なしにグリニッジに向けてクルーズが始まった。
ビッグベンを後ろに見ながら、Westminster Pierを離れる。いい天気になってよかった。
Westminster Pierの対岸、London Eye Pierに接岸して乗客を乗せた。この後、テムズ川で船の向きを変えるのに時間がかかり、Westminster Pier出発後15分ぐらいはWestminster近辺でウロウロしているような感じ。
Sohoの街並みが左岸に見えてきた。ハイドパークより西側に高いビルがないのと比べると、別の街のよう。
セント・ポール大聖堂が見えてくる。船ではガイドのお兄さんが説明をしてくれているのだけど、英語でかつ遠くてよく聞き取れないので、何を聞いたかすっかり忘れた。
セント・ポール大聖堂に向かうミレニアム・ブリッジをくぐる。それぞれの橋をくぐる時には、誰かが橋の上から手を振ってくれていた。
「ロンドン橋落ちた」で有名なLondon Bridgeは普通のコンクリート橋だった。
次の停船はロンドン塔近くにあるTower Pier。反対側には軍艦を博物館にしたHMSベルファスト号が停泊しており、その向こうには新しいロンドン名所のThe Shardがそびえ立っていた。
Tower Pierを出ると、Tower Bridgeをくぐって最終目的地であるGreenwich Pierに向かう。テムズ川の両岸にはお金持ちの住んでいそうな建物が続いていた。
日差しは暖かいけど甲板上の風が寒いので下に降りた。下の部屋は暖かくて快適、しかも景色も良く見えるので、ずっとここにいてもよかったかもしれない。