2015/03/10

Old Royal Observatory / グリニッジ天文台

Greenwich Pierで船を降りて、グリニッジ天文台(旧王立天文台)に向かう。グリニッジ・パークは広々とした本当に気持ちのよい公園だった。

グリニッジの丘からロンドンの中心部を眺める。あの大都会からほんのわずかな距離で、こんなにも広々とした公園が広がるなんて、イギリスの豊かさを垣間見た気がする。

ここの入場券もロンドン・パスで引き換え。


子午線をまたいで記念写真。右半身は西半球、左半身は東半球。日本の四隅を征服するのが目標だったのに、それを達成する前に世界の中心に来てしまった。早々に残りのひと隅である宗谷岬にも行かなければ(笑)

本当はこちらのモニュメントの前で記念写真を撮るべきだったのかもしれない。でも、こっち側だとどこの写真か分からない。