3日前に慌てて予約した利尻島での宿は「旅館雪国」。鴛泊港には旅館のマイクロバスが迎えに来てくれていた。10人ばかりがバスに乗って旅館に到着。
旅館で水道の蛇口をひねって出てくる水の冷たさに北海道に来たことを実感した。
雪国は旅館というよりは民宿な感じだけど、部屋は清潔で窓からは鴛泊港とペシ岬が見えた。
夕食は広間に食べる。海鮮が中心でメインは馬糞ウニと紫ウニの小鉢。そのまま何も付けずに食べると甘くて美味しい。量がもう少しあればもっと嬉しいのだけど(笑)
その他では、脂が乗ったホッケの煮付けが美味しかった。
食事を済ませて部屋に帰ってくると、ペシ岬の向こうに夕日が沈もうとしていた。雨も止んで、明日はいい天気になるといいなぁ。
2015/07/18
日本最北端の地へ
稚内空港から最北端を経由して稚内フェリーターミナルに向かうバスに乗って出発。バスガイドは乗っておらず、観光地では簡単な案内テープが流れる。
途中、宗谷丘陵と宗谷岬の上でバスから降りることができる。
氷河期にできあがった丘陵が侵食されてできた周氷河地形。放牧の牛がポツポツと見える。
ソビエト空軍に撃墜された大韓航空機の慰霊碑。
帝政ロシアとの戦いに備えて作られたという旧海軍望楼。
階段を下った先には最北端の碑。
バスで訪れるという時点で「最果て感」が薄い上に、観光客もいっぱい。更にはテレビ局の20人位が撮影機材を持ち込んでおり、まさに観光地。
とにかく、最後に残った日本の隅っこである最北端に到着!これで東西南北、全制覇!
2009年の波照間から始まった日本の四隅制覇の旅、コンプリートの記録
途中、宗谷丘陵と宗谷岬の上でバスから降りることができる。
氷河期にできあがった丘陵が侵食されてできた周氷河地形。放牧の牛がポツポツと見える。
ソビエト空軍に撃墜された大韓航空機の慰霊碑。
帝政ロシアとの戦いに備えて作られたという旧海軍望楼。
階段を下った先には最北端の碑。
バスで訪れるという時点で「最果て感」が薄い上に、観光客もいっぱい。更にはテレビ局の20人位が撮影機材を持ち込んでおり、まさに観光地。
とにかく、最後に残った日本の隅っこである最北端に到着!これで東西南北、全制覇!
2009年の波照間から始まった日本の四隅制覇の旅、コンプリートの記録
羽田〜稚内 ANA571
羽田〜稚内ANA571は定刻10:30に羽田を出発した。台風の影響が心配されたけど、さすが海の日の3連休、機内は満席だった。
稚内までの1時間50分は、2年前に取り寄せた稚内、利尻のパンフレットを読んで過ごした。4日前に急遽決めた旅行、どこで何をするか全然決めてない(笑)
飛行機は北海道上空に差し掛かり、高度を下げて雲の中を飛び続ける。
雲を抜けると、海が見えてきた。着陸前に利尻島は見えるかしか?
どうやら雲の中に隠れて見えないみたい、と思ったら、着陸前に出なって見えた。
稚内空港は日本最北端の空港。東端の根室中標津空港と同じ雰囲気の空港で、西の端っこの与那国空港よりかなり立派だった。まずは日本の四隅の空港を制覇。
利尻に渡るフェリーまでには時間があるので、宗谷岬を回ってからフェリーターミナルに行く定期観光バスに乗った。
30人定員は乗車後すぐにいっぱいになった。後から、何人もやってきたけど、追加の便は出ないらしく、みんながっかりして帰って行った。
路線バスは追加便が出るようだったが、バス停にたくさん並んで待っていたので、どちらとも少しでも早くバス停に並ぶのがよさそう。
稚内までの1時間50分は、2年前に取り寄せた稚内、利尻のパンフレットを読んで過ごした。4日前に急遽決めた旅行、どこで何をするか全然決めてない(笑)
飛行機は北海道上空に差し掛かり、高度を下げて雲の中を飛び続ける。
雲を抜けると、海が見えてきた。着陸前に利尻島は見えるかしか?
どうやら雲の中に隠れて見えないみたい、と思ったら、着陸前に出なって見えた。
利尻に渡るフェリーまでには時間があるので、宗谷岬を回ってからフェリーターミナルに行く定期観光バスに乗った。
30人定員は乗車後すぐにいっぱいになった。後から、何人もやってきたけど、追加の便は出ないらしく、みんながっかりして帰って行った。
路線バスは追加便が出るようだったが、バス停にたくさん並んで待っていたので、どちらとも少しでも早くバス停に並ぶのがよさそう。
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