2015/07/18

旅館雪国

3日前に慌てて予約した利尻島での宿は「旅館雪国」。鴛泊港には旅館のマイクロバスが迎えに来てくれていた。10人ばかりがバスに乗って旅館に到着。
旅館で水道の蛇口をひねって出てくる水の冷たさに北海道に来たことを実感した。
雪国は旅館というよりは民宿な感じだけど、部屋は清潔で窓からは鴛泊港とペシ岬が見えた。


夕食は広間に食べる。海鮮が中心でメインは馬糞ウニと紫ウニの小鉢。そのまま何も付けずに食べると甘くて美味しい。量がもう少しあればもっと嬉しいのだけど(笑)
その他では、脂が乗ったホッケの煮付けが美味しかった。


食事を済ませて部屋に帰ってくると、ペシ岬の向こうに夕日が沈もうとしていた。雨も止んで、明日はいい天気になるといいなぁ。