余市から小樽に向かう列車を待つ。
天気は良かったけど、吹雪いたら列車に乗るのも大変そう。
2013/01/27
ジャンプ王国余市展示ホール
小樽に帰る列車が来るのを待つ間、余市駅の2階にあるジャンプ王国余市展示ホールに立ち寄る。
札幌オリンピックの日の丸飛行隊、笠谷幸生さんの手袋、スキー板が懐かしい。
札幌オリンピックの70m級決勝で、笠谷さんが金メダルを取るところは、小学校の授業を中断してみんなで観たなぁ。
札幌オリンピックの日の丸飛行隊、笠谷幸生さんの手袋、スキー板が懐かしい。
札幌オリンピックの70m級決勝で、笠谷さんが金メダルを取るところは、小学校の授業を中断してみんなで観たなぁ。
ニッカウヰスキー・試飲
最後はニッカ会館でウィスキーの水割りの作り方を教わって、試飲コーナーへ。
ウィスキーの水割りはタンブラーで21回まぜると美味しくなるとのこと。21回。
余市10年、竹鶴12年の水割りが試飲させてもらえる。
余市10年を飲みながら景色を眺めていると、ガイドのお姉さんが「今日のツアーはいかがでしたか?何か質問はありませんか?」と聞きに来てくれる。
タダでここまでやってくれるなんて、いい会社だなぁ。
ウィスキーの水割りはタンブラーで21回まぜると美味しくなるとのこと。21回。
余市10年、竹鶴12年の水割りが試飲させてもらえる。
余市10年を飲みながら景色を眺めていると、ガイドのお姉さんが「今日のツアーはいかがでしたか?何か質問はありませんか?」と聞きに来てくれる。
タダでここまでやってくれるなんて、いい会社だなぁ。
ニッカウヰスキー・見学ツアー3
ウィスキー博物館。
この外にもウィスキー樽の作り方、ピート(泥炭)の実物、ウィスキーの試飲コーナー(有料)、創業者竹鶴政孝、リタ夫婦の資料などいろいろ。
天使の取り分がどれくらいあるかの説明が一番気に入った :-)
この外にもウィスキー樽の作り方、ピート(泥炭)の実物、ウィスキーの試飲コーナー(有料)、創業者竹鶴政孝、リタ夫婦の資料などいろいろ。
天使の取り分がどれくらいあるかの説明が一番気に入った :-)
ニッカウヰスキー・見学ツアー2
麦芽を乾燥するキルン塔、発酵棟を見学した後で蒸留棟に入る。
余市工場は伝統的な石炭直火焚きとのこと。
ニッカウヰスキーの前身、大日本果汁株式会社のころの事務所。
ウィスキーは製造開始から販売までに年月がかかるので、会社創設当初はリンゴジュースを販売しており、「ニッカ」は「日本果汁」の「日果」から付けられたらしい。
白銀の道路を歩くと、創業者竹鶴政孝が妻リタと住んだ住居が。
ニッカの一号貯蔵庫。ここで最初のウィスキーが作られた。
倉庫の中は土の土間。余市の冷涼な気候がニッカのウィスキーを育む。
ニッカウヰスキー余市蒸留所
ニッカウヰスキーは余市駅の正面、徒歩5分の所。
雪が積もった歩道を歩いていると、前方から若いお嬢さんがやってきて、すれ違う直前に転んでしまう。
フカフカの新雪に手をついただけで済んだけど、ちょっとカッコ悪かった。
正門の受付で、住所、氏名を書いて、ガイド付き見学コースを申し込む。
ガイドツアーの開始まで、待合室で時間をつぶす。
見学者は、2組の夫婦合わせて5名。
雪が積もった歩道を歩いていると、前方から若いお嬢さんがやってきて、すれ違う直前に転んでしまう。
フカフカの新雪に手をついただけで済んだけど、ちょっとカッコ悪かった。
正門の受付で、住所、氏名を書いて、ガイド付き見学コースを申し込む。
ガイドツアーの開始まで、待合室で時間をつぶす。
見学者は、2組の夫婦合わせて5名。
中島美嘉のサインを発見 :-)
函館本線・小樽〜余市
小樽9:44発、余市10:07着の函館本線にで余市に向かう。
列車は2両編成のディーゼル車ワンマンカーで、1時間〜1時間半に1本。
小樽の駅には電線が見えるが、この先の線路上には電線がない。
途中の景色。冬の日本海は波も荒そう。
余市駅に到着。
小樽からSuicaで乗ったけど、この駅に電子改札はなく、駅員の小言を聞きながら窓口でキップを買うことに。
列車は2両編成のディーゼル車ワンマンカーで、1時間〜1時間半に1本。
小樽の駅には電線が見えるが、この先の線路上には電線がない。
途中の景色。冬の日本海は波も荒そう。
小樽からSuicaで乗ったけど、この駅に電子改札はなく、駅員の小言を聞きながら窓口でキップを買うことに。
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