2013/08/15

居酒屋どぅ〜らい

晩ご飯は、みんなで居酒屋どぅ〜らいへ。
お父さんと息子の親子連れに独身男3人と自分の6人。

写真はカジキマグロの刺身、カジキのピリ辛揚げ、八重山そばの塩焼きそば。
これ以外にもいろいろ食べたけど、どれも美味しく、しかも安かった。



二次会はおっさん2人で与那国のショットバー。

雨の与那国

わかなそばを出ると怪しい空模様。ひとまず、おもろに帰ることに。
おもろに着いてしばらくすると、ざざーっと土砂降り。のんびりお昼寝することに。

昼寝から起きてきたら、今日の晩ご飯の相談。
今日はおかみさんが町内の寄り合いで晩ご飯を出せないので、宿泊客でまとまって居酒屋に行くことに決定。
店の予約を澄ませてから、女将さんを囲んでとりとめもない話。
今回の旅行は、ゆんたくのないおもろになってしまったが、女将さんの明るい笑い声を聞けてよかった。

それでも暇なので、雨の中祖納の町にお買い物に出発。
去年寄れなかった雑貨さくら。お土産を買って、四方山話して店を出る。
ここにも素敵な女性がいらっしゃいました。

わかなそば

お昼ご飯は比川のわかなそば。
この店のメニューはわかなそばの大、中、小とごはんのみと至ってシンプル。
わかなそばの中を注文して、待つこと約20分。
すだれ越しに見える厨房の中は極めてマイペース、一度に沢山作ることもなく、淡々とお作りの様子。都会の昼飯時と大違い。


豚骨スープに与那国産のそば、自家製の焼豚がたっぷり乗っている。生ショウガ、紅ショウガ、生ネギのトッピングも相性抜群で、スープまで完食。
この旅行中に食べたそばの中で一番美味しいそばでした。

そばができるまでの時間、地元のじいちゃん、ばあちゃんが相席になったカップルと話ている内容が面白すぎ。
観光客「与那国には馬が沢山いますけど、野生なんですか?」
ばあちゃん「飼ってる馬も沢山いるよ。うちも、2頭飼ってる。とんこ、とんた、もらって来たときは小ちゃくて可愛かったんだけどねぇ。大きくなって、もう世話が大変さ。つぶすかなぁ」
つぶすって...

地元の人にも大人気のお店で、午後1時過ぎには売り切れ、店じまいとなりました。

与那国の景色

ナーマ浜でヨナグニウマの海馬遊び中。
浜で持っている網は、海に浮かんだ馬のウンチをすくうためのもの。

大好きな立神岩展望台からの景色。

与那国の看板

掲示板の屋根にに巨大なヨナグニサン。

与那国には歯科医院がない。虫歯になったら飛行機で通院。セレブリティ!

自衛隊誘致反対派と誘致賛成派の看板。
前の週に行われた町長選挙では、誘致賛成派が当選したそうです。


祖納の交番前に出ていた石垣〜与那国間のフェリーの案内板。

最西端の中学校、久部良中学の正門前の掲示板。
「さびしいな 父とのケンカも今年で最後」

日本最西端のお店と郵便局


老人と海

朝の散歩で久部良漁港に。

与那国島はジャン・ユンカーマン監督のドキュメンタリー映画「老人と海」の舞台。
港にある久部良の多目的施設には、映画で使われたサバニが展示されている。


サバニの前で久部良港をぼんやり眺めていると、映画に出ていた新聞配達のおにいちゃんが目の前にいるのを発見!
すっかりおっちゃんになっているが、ヘルメットをかぶる姿は見間違えようがなく、思わず会釈してしまう。
この日、空港近くの県道をバイクで進んでいると、チャリンコに乗ったこのおっちゃんが向こうからVサインで手を振ってくれた。嬉しくって、ほのぼのした:-)