2013/08/14

与那国馬の体験外乗り

みんなから勧められていた与那国馬を今年は遂に!
14:00前にヨナグニウマふれあい広場に行くが誰もいない。メールを確認すると16:00開始の勘違いだった。しょうがないので、民宿に戻って昼寝することに。

改めて、16:00にヨナグニウマふれあい広場に。
遠くに見えるのは比川湾の隣、カタブル浜の海。


まず、与那国馬についての簡単な説明を受け、馬場で最小限の実技練習。

進めは「ハイッ」
止まれは「ダーッ」
左右に曲がりたかったら、そちらの手綱を引く。

たった、それだけ。始めて乗る馬に、おっかなびっくりの練習。
練習を終えて、牧場から外道に出て馬に草を食べさせる。

外から帰って、馬場でポーズ。少しだけ、余裕が出て来たところ。
乗せてくれたのは5歳のオスで名前は「シャナ」くん。

乗馬を終えて西の空を見ると、やたらと空気が澄んでいる。
もしやと思って西崎まで行くが、やはり台湾は見えない。
後で聞くと、午前中も、お昼過ぎも台湾が見えたとのこと。
台湾が見えるのはいつの日か...

one mahina

小雨の朝、与那国で一番の(唯一の?)島Tee屋さん、one mahinaにTシャツを買いに行く。
前日のfacebookで与那国に移動したことがバレており、ビックリさせることはできなかったけど、店主さつきさんに1年振りの再会。
前日の火曜日は定休日だと思って行かなかったけど、休みは第一火曜日だけだった。

北海道のお客さんにDr.コトーファン、与那国ファンの娘さんがいると聞いていたので、会ったことのないその娘さんへお土産を買うことに。
さつきさんに相談しながら、与那国の手ぬぐいに決める。
ポストカード、Dr.コトー診療所ロケ地マップ、ありがとうございました。

店を出ようとすると、雨脚が強くなっていて、店の外で雨宿りさせてもらうことに。
外のベンチでコーヒーをいただきながら、小一時間、家族や島の暮らし、とりとめのない会話。
の〜んびりしながら、だんだん心が優しくなって行く:-)


雨上がりの朝

前夜の土砂降りが上がって、清々しい朝。
朝ご飯を食べた後で散歩に出かける。
祖納を流れる田原川にはヒルギが自生している。

川上に向かった歩いて行くと、3年前にみんなで星空を見上げた道路。
懐かしいなぁ。