2015/03/10

Tower of London / ロンドン塔

観光のペースが予定よりも早いので、ロンドン塔とタワーブリッジも見学することにして、またまたTubeでKings CrossからCircle LineでTower Hillに移動した。
ここロンドン塔もロンドン・パスで入ることができる。まあ、チケットを買う列もできていなかったので、ファスト・パスのありがた味はなかったけど。

傭兵ビーフィーターが城内のガイドツアーをやっているが、当然英語なので着いて行かない(着いて行けない)。

ロンドン塔にはバッキンガム宮殿と同じ衛兵さんが2人いた。衛兵交代も小規模ながらやるらしい。

ジュエル・ハウスには「アフリカの星」という世界最大級のダイアモンドがある。一箇所に立ち止まらないよう、動く歩道に乗って見るという何とも不思議な見学体験だった。

ロンドン塔からはタワー・ブリッジが良く見える。この景色は100年以上変わってないのかなぁ。

ロンドン塔中央にあるホワイト・タワーにはたくさんの甲冑が展示されていた。ここの展示は、展示に飽きても全ての順路を回らないと外に出られないようになっていて、最後の方では少し呪った。