2015/03/11

St. Paul's Cathedral to Charing Cross / セント・ポール大聖堂〜チャーリング・クロス

ナショナル・ギャラリーに行くための交通手段をGoogle Mapで調べると、15番のバスで15分。Tubeでは3回の乗り換えになるところがバスなら1本で行けるなんて、ロンドンの交通網はなかなか充実しているなぁと感心した。St. Paul's Cathedralのバス停で5分ほど待って15番のバスに乗った。写真はひとつ前に来た76番のバス。15番のバスはこれよりも新しく、ライトもLEDだった。

念願の2階建バスの2階席先頭に座って、ロンドンの街並みを眺めた。ロンドンの中心部はまるで映画のような街並みで、大英帝国を感じさせられた。

「ロンドンの街は歴史を感じさせるなぁ」と思っていると、バスが止まって、運転手が何か言っている。どうやら、ここで運転打ち切りになるらしい。全員バスから降りて、次に来たバスに乗り換えた。次のバスは2階建ではなかったが、3度乗ったバスはどれも新しくてきれいだった。バスの乗り換えで追加の運賃がかかったのかどうか、Oysterで払っているので結局分からなかった。