2015/03/11

St. Paul's Cathedral / セント・ポール大聖堂

セント・ポール大聖堂までは、Lancaster GateからSt. Paul'sまでCentral Lineで乗り換えなしで一本。ホテルを便利なところにしてよかったと改めて思う。


正面から入ってチケットを購入。チケット売り場のお兄さんが娘を見て「学生?」と聞いてくれた。「いや、25!」(笑)


セント・ポール大聖堂ではオーディオガイドを借りて、ひとつひとつ聞きながらゆっくり回った。ドームの天井画は茶色のしぶい色で、この後たくさん見ることになるイタリアの天井画とは趣の違うものだった。わびさび的な感じがするこの大きな天井画の下で、椅子に座ってぼーっとドームを見上げるとキリスト教もいいなぁという気がしてきた。
内部は撮影禁止のため以下はWikipediaを引用。

大聖堂の内部、主祭壇を望む
St Paul's Cathedral London02-2

内部から見上げたドーム
Dome of st pauls


一通り見学を終え、ドームのてっぺんに上がるための順路を進んだ。この螺旋階段をただ黙々と歩くのはきつかった。登る途中、ドームの下側「ささやきの回廊」と呼ばれている所では、反対側で喋る人の声が本当に聞こえてきて驚いた。


 はあはあ言いながら、一番上まで登り切るとそこは黄金回廊。ロンドンの街を一望できる素晴らしい景色が広がっていた。



黄金回廊から降りた後、地下に降りてチャーチルを始めとするたくさんのお墓を見て、ギフトショップでガイドブックを買ったら12時前になっていた。
ちょうどお腹が空いていたので、カフェで簡単なお昼ご飯を食べた。

小さく見えるけど、ひとつでお腹いっぱいになる大きさ。ロンドンで飲んだコーヒーにハズレはなかったけど、旅行中一度も紅茶を飲んでないことに後で気付いた(笑)