お昼ご飯は、コルソ通りで見つけたちょっとおしゃれなBar Pulia。おいしそうなピッツァが表のショウケースに出ていたので、かっこいいイタリア人兄さんに「中で食べられる?」と聞いたら、どうぞこちらにとテーブルに案内された。
注文したのはサラダ、ピッツァ、コロッケとミネラルウォーター2本。サラダの葉っぱは日本のサラダよりも葉っぱ感全開。日本的な感覚からは、サラダの値段が高くてピッツァが激安。どれも美味しかった。大きさが分かりにくいけど、これで二人お腹いっぱい。
しばらくすると、イタリア人のカップルがやってきて、女性だけがカウンターでフルーツジュースを注文し、飲み終わるとすぐに出て行った。他のBarもそうだったけど、椅子にも座らず、飲み物だけを注文して出るなり飲んでそのまま出て行く人が結構いる。続いて、イタリア人の女性二人連れがやってきて、ワインを飲み始めた。ちなみに土曜日のお昼なので、日本でもありそうな光景かも。
「イル・コント・ペル・ファボーレ」で出てきたレシート。ミネラルウォーターはガスなし、ガスありともに1ユーロ。昨日の店がいかに高かったということか!
店から出て娘が一言「カウンターにいた若い方のお兄さん、1分おきにこっちを見て、ウィンクしてきた」と。イタリア男のマメさ、恐るべし。