2015/03/19

La cena l'ultimo giorno / 最終日のディナー

飛行機がキャンセルされたことは忘れて、ローマで最後のディナーを楽しむことに決定!予約したのは、4日前にも行ったRistorante La Tavernetta 48。19時ジャストにお店に着くと、最初の客だった。

まずは食前酒のスパークリング・ワインが出される。メニューは安心のJAPANESE(笑)

水とビールを頼むとワイングラスは片付けられてしまう。


まずは野菜のフリット。サクッと揚がった衣の塩気と野菜の甘みが最高だった。

モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ。

メインは魚介のグリル。魚介のグリルは今回の旅行で食べた食事の中一番美味しかった。イタリアに来ても魚介が最強だな。

娘が食べたのはアサリのパスタ。

最後はカフェ・アメリカーノで締めくくり。日本の2倍位の濃さでアメリカーノとは程遠い感じはするけど、エスプレッソ独自の味があるのでカフェ・アメリカーノに間違いはないと娘の弁。

食事の帰りにジョリッティで、これまた最後のジェラート。左はオリジナルのイタリアン・オペラとレモン的な何か(忘れた)、右はピスタチオとチョコ系の何かだったと思う。

イタリア最後のディナーは大満足!
そう言えば、隣の席に座ったドイツの老夫婦2組に、大学で学んだドイツ語の知識を総動員して、"Ich komme aus Japan"と話しかけたら、"My daughter and grand child live in Tokyo Japan..."と英語で話してくれた。まあ、ドイツ語で言われても分からないけど。