2015/03/19

Ultima Passeggiata / 最後の散策

ホテルに戻って一休みしてからローマの街をもう一回り。石畳の道を歩いて、ナヴォーナ広場に向かった。

ナヴォーナ広場の南端、ムーア人の噴水側のベンチに腰掛けて、ローマ旅行を振り返りながらボーッと過ごす。自撮り棒を売るバングラディシュ人、叩きつけると「ビャ〜ッ!」と鳴るスライムのような気色悪いオモチャ。観光客に混じって地元の子ども連れもいた。

パンテオンは相変わらず絵になる。

ヴェネツィア広場まで歩いてから、初めての通りを回って帰った。

トレビの泉まで来ると、まあ沢山の観光客。これだけ混めばスリがいるかも、ということで早々に退散した。

歩き疲れたので、ホテル近くのBARで一服。カフェ・アメリカーノを飲みながら「はあ、長かった旅行もあとわずかだなぁ。」いつもの旅行なら、ちょっとセンチになるところだけど、今回は過去最長の2週間。ここまで期間が長いと、少しほっとしたような気持ちもあって、いつもとは違う不思議な感じ。