2019/07/06

カジキ祭りのステージ

カジキ祭りのステージを観るために、早目に広場に移動。
やはり早過ぎ、おもろのみんなは、まだ誰も来ない。
暑いので、フェーリーよなくにの日陰で待つ。
ちなみにテントはカジキ釣り大会出場選手の席。

手持ち無沙汰で食べ物を買いにいったら、トークショーでお話しした、スタッフの女性とバッタリ遭遇。
「お一人なら、うちの席にいらっしゃいませんか?監督もいますから。」とお誘いいただき、監督ご一行の席に混ぜてもらうことに。
監督に30年前と今の与那国の違いをお聞きしたりしながら、みなさんと楽しいひと時を過ごす。

そうこうしているうちにおもろのみんなも集合して、おいとますることに。
普段お会いすることはおろか、お話しすることなど絶対にない映画監督とご一緒させていただけるなんて、本当に不思議な貴重な体験。与那国だからなんだと思う。

この後、ステージでは、自衛隊与那国駐屯地の出し物とonemahinaのさつきさん達のフラが続いた。小さい女の子たちのフラがとっても可愛かった。