2015/03/18

Bocca della Verità / 真実の口

ホテルを9時前に出発し、コルソ通りをヴェネツィア広場まで歩いて、カンピドーリオの丘を回って南に下る。途中、お金を入れるコップを持ったジプシーのお婆さんとすれ違った。結構元気に歩いているけど、道端に座ったらピクリとも動かないんだろうなぁ。

丘を下る途中で右に見えるのはマルケス劇場。紀元前11年にできた闘技場の前を車がじゃんじゃん走る。この先には紀元前6世紀に作られた神殿跡の発掘現場があった。

更に歩くとサンタ・マリア・イン・コスメディン教会が見えて来た。もう行列ができているようで、少し急いで教会まで歩いた。教会に着くと20人ほどが並んでいた。

並んで10分ほど待ったころ、整理係のお兄さんがやって来て、写真撮影が始まった。1組が30秒ほどで終わるので、すぐに順番が回ってきた。後ろを振り返ると韓国人の団体がずらっと並んでいた。時間も確認しないで来たけど、ちょうどよかった。

娘の写真を撮った後、慌てて自分の写真も撮ってもらって終了!
ちなみに、これはマンホールのフタらしい。


小さな教会は簡素な作り。お土産屋さんもある。

帰り道、元来た道を逆に戻ってカンピドーリオの丘を登る。さっき見たジプシーのお婆さんのコップには10ユーロ以上入っていた。時給10ユーロ?