2015/03/18

Arcus Septimii Severi / セプティミウス・セウェルスの凱旋門

次はいよいよ2000年前の古代ローマが今に残るフォロ・ロマーノとコロッセオ。エマヌエーレ2世記念堂から丘を下ったら、右手に凱旋門が見えたので行ってみる。
凱旋門の反対側には観光客もたくさんいたので、ここからフォロ・ロマーノに入れるかなぁと思ったが、そんなに甘くなかった。
このセプティミウス・セウェルスの凱旋門は、紀元203年に建設されたとのこと。

凱旋門の近くで見かけた猫。呼びかけても振り返ってくれなかった。

地球の歩きかたでフォロ・ロマーノの入り口を調べて、フォリ・インペリアル通りを南に3〜400m歩いた。道路の左手、東側は遺跡のような町のような景色。右手、西側には古代ローマの遺跡フォロ・ロマーノが広がって、気分は嫌が応にも盛り上がる。