荷物を預け入れる人が少ないのか、チェクインカウンターはどこもガラガラ。チェックイン時間にはまだ30分あるので、ベンチに座って暇つぶし。同じ便を待つ日本人のカップルも一組いた。
出発2時間前の9:15になってから、バッグ・ドロップで荷物を預けた。チケットは、前日オンラインチェックインしてからiPhoneに落としたPass Book。便利になったものだ。
British Airwaysのお姉さんに「よい旅を!」と見送られて2階のセキュリティに進んだ。
出国後、ボードで出発便のゲートを確認するが、ゲートが決まっているのは出発前30分を切った便のみ。それ以外は"WAIT IN LOUNGE"がずらっと並んでいた。
朝早く、朝食を食べずに出たので、空港の(無料の)ラウンジでランカスター・ロンドンでお茶菓子に置いてあったクッキーを食べた。これが意外と美味しくてよかった。
空港には写真のクラスのジェット機が入れ替わり立ち代り到着、出発していた。
待つこと1時間と少し、やっと出発ゲートの表示が出る。
11:15 / FLORENCE / BA3279 / GATE 4 / BORDING、さあフィレンツェへ出発!
出発ゲートの先は本当に小さな待合室で、ほとんどの人は立って待って待っていた。British Airwaysの上級会員には特別に「普通の」イスが準備されていて笑った。
登場者のチェックは係りのお兄さんがノートにメモるだけで、電子的な機器もなかった。