2015/03/15

Florence to Rome, Frecciarossa 9517 / フレッチャロッサ9517

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅はターミナル駅で端頭式のホーム。掲示板に出たホームに行くと、Trenitalia Frecciarossa 9517はすでに到着していた。折り返し運転になるので、次はこちらが最後尾車両になる。

駅に改札はなく、切符を持っていればそのまま列車に乗り込むことができる。予約したのはビジネスクラス(1等車)の2号車。ヨーロッパの鉄道らしく、ホームと車両の床の間には段差があり、スーツケースを持ち込むのはちょっと面倒。
ジプシーのお兄ちゃんが勝手に荷物運びを手伝って、後からチップを要求するという口コミがあったが、そんな人は誰一人おらず。オフシーズンはジプシーもお休みなのかしら?

ビジネスクラスの座席は2列+1列でとてもゆったりしていた。車両の両端を除いて向かいわせのシート構成が基本で、シートの間には固定式のテーブルがある。日本の新幹線のようにシートの向きを変えて常に前向きにするという考慮はない。列車は駅に入るたびに前後が変わるので、前向きの席にずっと座るということも無理。

 予定通りの11:04に出発してしばらく後、女性の車掌さんが検札にやってきた。インターネット予約時にメールで送られてきたチケットを印刷したものを見せて検札完了。
ヒースロー・エクスプレスと同じく、イタリアの鉄道予約も日本のEX−ICよりも便利。しかも早期予約だと定価の半額以下。ちなみに、フィレンツェ〜ローマがひとり39ユーロだから、距離を考えると新幹線の半額程度な感じ。時間変更不可のチケットにすればもっと安かった。

ビジネスクラスにはコーヒーとスナックが配られる。黒いパッケージはお手拭き、今回の旅行期間中お手拭きを見たのはこのときだけだった。

ローマに近付くまでは、ずっと田園風景が続いた。


最高時速は247km/hだった。

途中から小雨が降る中、定刻の12:35にローマ、テルミニ駅に到着した。イタリアの鉄道も正確に走るじゃん!