2020/07/13

人面岩

イランダ展望台からあてもなく、東に向かってバイクを走らせていると、人面岩の観光案内板が見えた。ここ最近、与那国の観光スポットにはこんなこぎれいな案内板が立つようになった。
昔は、こんなものなかったよなぁと思ったところで、何となく「人面岩に行かなきゃ!」と決めてしまう。この酷暑の中、行くんじゃなかったと反省するのは、半分くらい歩いた後のこと(笑


途中、脇道に逸れた展望台から見える立神岩。たぶん、ここが立神岩展望台と言われる所。


この先は、熱中症になったらヤバイなぁと思うぐらい暑さの中をだだひたすら歩く。
やっと到着した人面岩。頭の上に昇らせてもらって、ペットボトル1本一気に飲んだ。疲れていたので「いいことありますように」と汎用性の高いお願いをしておいた。


人面岩の頭の上からの景色。ここが「人面岩展望台」ではないはず。でも、見晴らしはいい。


遊歩道から人面岩に入るところにも看板。ビーサンはこの看板ができる前に、誰かが作ってくれた入り口のサイン。草に埋もれていたので、立ててあげた。
遊歩道の草もきれいに刈られていて、看板も至る所に立っているので、安心して歩くことができるようになっている。初めて来た時には、どこにあるのか不安に思いながら歩いて、結局通り過ぎてたどり着けなかったんだけど、そんな経験をする人はもういないんだろうな。