2020/07/11

おもろ到着

与那国空港のロビーを出たら、人懐っこい顔で待っているはずのホンダのおっちゃんがいない!
電話をしたら、奥さんが出て来て「明日の便じゃなかったでしたっけ?」と。
「土曜日の最終便で着いて、日曜日の朝からバイク借ります」とメールしたので、確認が必要かなぁと思っていたら、その通りに。まあ、何年か前も忘れられてたから、半分は予想してましたけど。

ホンダの奥さんにお迎えに来てもらって、おもろに到着。
到着して最初にしたのは検温。与那国町からの指導で、到着時の体温と宿を出て3日後の体調を確認することになっているらしい。

宿泊客は仕事で来ているおにいちゃんと、観光客がもうひとり。
いつもなら、同じテーブルで向かい合わせでビールを飲みながらの夕食なんだけど、コロナ対策で別々のテーブルで、同じ方向に向いてのお食事。
コロナ禍の最中に来た不安や引目があるので、女将さんを入れての会話も盛り上がらず。
写真はいずれも少し手を付けた後に、「おっ、写真忘れた」と撮ったもの。みんな絵が汚い...



例年に比べると、ずいぶん寂しいおもろの食堂。食べ終わったときにはひとりだけ。


晩ご飯食べて、ビール3杯飲んでお腹いっぱいになったところで、ナンタ浜に夕陽を眺めに出発。
「マスクしないとダメよね?」と女将さんに聞くと「もちろんしなきゃダメ」と言われて、暑い暑い与那国で、マスクしたおっさんがひとりナンタ浜から夕陽を眺める。
冴えない夕陽の写真を撮ったのが20:13。おもろに帰る時には、さすがに暗くなっていた。