今年は30艘以上出てわずか7匹しか釣れていない。大きさも最大で102kgと例年よりも小さく、不漁の年だった模様。
よそのチームは会場に集まって来るのに、チームおもろのメンバーは誰ひとり見えず。女将さんに連絡すると、シャワーを浴びて一休みしているとのこと。一人で寂しく、お腹も空いてきたのでカジキの唐揚げを買って食べる。美味かったけど、結構お腹いっぱいになってしまう。
表彰式が始まって、喜びのインタビューが半分以上進んだところで、やっとメンバー勢揃い。
コンクリートの上にゴザを引き、船長を囲んで車座でカジキ釣りの反省大会。
「本当にクヤシー、今日は絶対釣れると思ったんだけどなー」「釣れたと思ったら、サメだなんて!」などという話で盛り上がる。
船長の「カジキの唐揚げがうまいから食え」って勧めで唐揚げを4パック買ってきてくれたんだけど、さっき1パック食ったので、もうほとんど食えず。お腹いっぱいなんです、ごめんなさい。
しばらくすると、カジキの丸焼きが会場に運び込まれて来る。これも美味しいんだけど、お腹いっぱいで...(汗)
この夜、おもろに帰っても「クヤシー」の話は尽きず、0時過ぎまで宴会が続きました(笑)